2008年10月10日金曜日

ネットで自殺

先日来、韓国の女優がネットの悪質な書き込みで自殺するという事件が相次いで、韓国政府がサイバー規制をするとかいう話が流れていたが、日本でも同じような事件があった。
友人のブログへの書き込みで、「死ね」と書かれてその直後に自殺したというもの。なんとも後味が悪いというか、気の毒というか、何も死ななくても、と思ってしまう。
生きていれば、これから恋も出来る、楽しいことはたくさんあるだろうに。

みんなもっと命を大切にしてね。


10月10日の読売新聞から引用。

------------------

ブログで「死ね」、直後に少女自殺…書き込みの同級生送検

 北九州市小倉北区の私立高1年女子生徒(16)が「ホームページ上で『死ね』と書かれた」などとする遺書を残して5月に自殺した問題で、福岡県警は10日、元同級生の少女(15)(自主退学)を侮辱容疑で福岡地検小倉支部に書類送検した。

 発表によると、少女は在学中だった5月26、27日、誰でも閲覧可能なインターネット上の自分のブログに「死ね」などと書き込み、女子生徒を侮辱した疑い。

 少女は「女子生徒と不仲になり、カッとなって書き込んだ。悪いことをした」と供述しているという。
 女子生徒の父親(51)が侮辱容疑と自殺教唆容疑で、少女を県警に告訴していた。
 県警などによると、女子生徒は書き込みがあった後の5月29日朝、自宅で首をつって自殺しているのが見つかった。遺書では少女を名指しし、「ホームページに『葬式行ってやる。早く死ね』などと何度も書いていました。本当につらかったです」などとあった。