2008年10月13日月曜日

インドの女性の自殺

インドで、サティがあった。すっごい。
これもまた、潔い覚悟の自殺。美化するなというけれど、すごいと思う。

強制であるなら、恐ろしい話だけれど、これは禁止されたことをあえてするということ。
法律で禁止しても、死を覚悟した人には、無意味だよなあ。

10月13日のロイターから。

-----------------
インドの老女、夫の火葬中に炎に身を投げ自殺

 [ライプール(インド) 12日 ロイター] インドのチャッティスガル州にある村で、71歳の女性が現在では禁止されている古い慣習にのっとって夫の火葬中に炎に身を投げ、自殺するという出来事があった。警察が12日に発表した。
 この女性は11日、会葬者が火葬場を去った後に炎に身を投げた。貞節な妻を意味する「サティ」と呼ばれるこの慣習は、英植民地時代の支配者らが1829年に禁止するまで、献身的な愛情行為とみなされていた。
 その後も1987年には、数千人が見ている中、若い女性が夫の火葬の火の中に身を投げて自殺する例があり、インド政府はサティを美化することを禁止するなど法律を厳格化していた。