2008年10月7日火曜日

韓国女優の自殺

韓国の有名な女優が自殺した。その原因がネットでの誹謗中傷だという。
本当なのだろうか?
サーバー規制を韓国は始めるとか、野党は反対とか、騒いでいるようだけれど。

ネットで見ず知らずの人に悪口をかかれたぐらいのことで、本当に、自殺するのだろうか? 引き金にはなりうるのかなあ?
ネットでの悪口って、あんまり当たり前で、特に有名な人なら、いっくらでも悪口、言われるものだと思うのだけれど。

以下、10月7日産経新聞から。

----------------------------------

韓国女優自殺 書き込み規制強化 サイバー侮辱罪成立目指す

 【ソウル=水沼啓子】韓国の人気女優、崔真実(チェ・ジンシル)さん(39)の自殺を受け、韓国警察庁は6日から、インターネット上で虚偽の情報を流布し、悪質な書き込みを常習的に行う人物に対して集中取り締まりを始めた。来月5日まで1カ月間、サイバー犯罪専門捜査員900人を総動員する。また崔さんが、ネット上での人格攻撃が引き金で自殺したことから、韓国政府は、サイバー侮辱罪の早期成立を目指している。

 崔さんは、プロ野球の元巨人投手、趙成●(チョ・ソンミン)氏(35)の元妻で、2日早朝に自宅浴室で首をつって死んでいるのが発見された。「偽名を使って高利貸を営み、最近自殺したタレントにも貸していた」などとネット上に書き込まれたことを苦にしての自殺とされる。

 国民的スターの自殺が韓国社会に与えた影響は大きく、韓国警察は、取り締まり強化に乗り出した。取り締まりの対象となるのは、個人または団体に関する虚偽情報を流布したり、ネット上で悪質な書き込みを行ったりする行為▽ネット掲示板、電子メール、携帯メールなどを利用した脅迫行為▽恐怖心、不安感を誘発するネット上の書き込みを執拗(しつよう)に行うストーカー行為-などだ。

 とくに虚偽の情報をネット上で流布した場合、軽微なものであってもその内容などから悪質と判断された場合、被疑者を徹底追跡して割り出し逮捕するなど厳しく取り締まる方針だ。

以下、略。