2008年8月17日日曜日

子どもを殺し自殺

子どもを殺した疑われる母親が自殺した。育児ノイローゼだったのか?
以下、朝日新聞から。

------------
「子供が殺された」と話し自殺の母、殺人容疑で書類送検

大阪府守口市で今年1月、生後約2週間の山中禮弥(れいや)ちゃんが殺害された事件で、大阪府警は11日、事件1週間後に自殺した無職の母親、いづみ容疑者(当時22)を本人死亡のまま殺人容疑で大阪地検に書類送検した。府警によると、いづみ容疑者は当時、男が自宅に押し入って禮弥ちゃんを殺害したと説明。だが、捜査を進めた結果、侵入した形跡がないことなどから、いづみ容疑者が殺害した疑いがあると府警はみている。
 捜査1課は、いづみ容疑者が今年1月16日夜、自宅で長男の禮弥ちゃんの鼻と口を粘着テープでふさぎ、殺害した疑いがあるとしている。
 府警によると同日、いづみ容疑者の自宅で、禮弥ちゃんの口と鼻が粘着テープでふさがれ、いづみ容疑者が冷蔵庫にテープで縛り付けられているのを、帰宅したいづみ容疑者の母親が発見した。いづみ容疑者は「自宅玄関から男が押し入った」と府警に説明していたという。

以下、略。