2008年9月25日木曜日

自殺の後

先日、霊能力者のテレビ番組を見ていたら、自殺の後の話をしていた。
自殺すると、もちろん死ぬと思う。死んだと思ったところが、実は霊となって生存している。そこで、自殺者は混乱する。
存在をやめることが出来ないことに気づき、死後の世界から、残された遺族の苦悩を見ることとなる。そして、激しい後悔にさいなまれるという。

さらに、自殺を後悔した自殺者は、それをやり直せないかと死んだ場所に立ち返る。そして、いつもそこで後悔し続ける。こうして地縛霊となってしまう。

そんな話だ。

現実逃避の自殺が、かえってより辛い現実を引き起こすとするなら、なんとも辛い話だ。自殺など、するものではない。