2008年9月27日土曜日

自殺サイトを見てみる

自殺サイトで、検索して中身を見てみると、自殺を誘発するコメントを禁止しているものが多い。
こういう形で、少しずつ、規制なり自主規制されていくようだ。

たとえば、「自殺サイトちゃんと生きたい」というwebでは(http://homepage3.nifty.com/bote-ring/nayami/)次のように表現している。

--------------
死にたいけど死ねない。生きたいけど生きられない。そんな気持ちで存在している人のサイトです。自分の思いを語って少しでも落ち着けたらなと思います。誰かの悩みは、誰かに為になる。そう思います。

*「一緒に死にましょう」や「自殺の方法を教えてください」など、自殺を誘発するようなコメントは厳禁です。

---------------

遺書を書いてみる掲示板などがあり、中身は(語弊があるが)興味深いものとなっている。

色々な自殺サイトを見ていけば、現代日本の自殺問題も、その底に流れている問題とか、少しずつ、見えてくるようにも思う。